MENU

虫歯にならずダイエットに良い甘味料


注目されつつある甘味料

カロリーを気にせず甘味が欲しい方は、糖アルコールに分類される「エリスリトール」「ラカン」がおすすめです♪

私が過去に虫歯に悩まされたときに調べていて知った甘味料なのですが、虫歯の原因になる酸を作らず、キシリトールと同じように虫歯にならない自然界に存在する甘味成分です。問題の多い合成甘味料(自然界では存在しない)のアスパルテームとは違います。

 

ゆるり

 有名なラカントSは99%のエリスリトールに1%の羅漢果エキスを足した物ですよ

 

 

エリスリトールの特徴は、カロリーがほとんどなく血糖値を上げないこと。砂糖の1/20のカロリー(約0.2kcal/g)で低糖おやつなどの原材料に含まれているのを見る事が多くなってきています。

私は過去に虫歯に悩まされていた時があり、どうしてもおやつが食べたくなった時にはイオンPB商品のエリスリトール入り低糖おやつを買って食べていました(今は添加物が気になったので買う事はなくなり、自分で作るようにしています♪)。ダイエットにもなるし一石二鳥です。

 

 

血糖値を上げないので糖尿病の方にも安心

エリスリトールは大部分が小腸で吸収されて血中に移行しますが、血中では代謝されず、ほとんどが尿として排泄されてしまいます。大腸にたどりついた10%程度のエリスリトールは腸内細菌によって分解され、短鎖脂肪酸などになりますが、インスリン濃度を上げないため、糖尿病患者の方の甘味料としても適しているとされています。

糖質制限をしていて甘いお菓子を控えているという方でも、たまには砂糖やみりんを使った和食が食べたいと感じたりするもの。エリスリトールはそんな時にもおすすめです。

https://kawashima-ya.jp/contents/?p=33081

 

 

エリスリトールの注意点

砂糖をエリスリトールに置き換えて使うのが一般的です。料理の味付けやコーヒー・紅茶などの飲み物に入れたり、オートミールに入れたりも。ただ、お菓子作りに使う場合は注意が必要です。

 

①エリスリトールは砂糖と違い「冷涼感のあるあっさり」とした風味がある。砂糖のようなコクは出ない。

②砂糖の75~85%程の甘さ。砂糖と同等の甘さが欲しい時は約1.3倍の量のエリスリトールが必要になります。個人的には十分甘いので足すことは無いです。

③冷やして固める系のおやつはエリスリトールが冷えると食感がシャリシャリするのでミルサーを使いさらに粉末にするのがお勧め。

④砂糖と違い焼き菓子などは膨らみにくいので、ベーキングパウダーや砂糖と併用して使う。

 

お菓子作りに使う時は砂糖全部をエリスリトールに置き換えるのではなく、少しずつ自分好みになる配分にした方が良いと思います。

我が家では砂糖8:エリスリトール2くらいの配分です。やっぱり砂糖の美味しさは代えがたい・・・。その分食べ過ぎないように注意はしていますよ♪

 

あとキシリトールと同じく、おなかがゆるくなる事があるので一度に大量に摂取しない事も覚えていた方が良いです。(個人的にはエリスリトールでおなかが緩くなったことは無いです)

1日あたり40gを超える摂取の場合おなかが緩くなる可能性があるとの事。

 

 

おすすめのエリスリトール

遺伝子組み換えではないトウモロコシを使ったフランス産のエリスリトールです♪中国産・アメリカ産とあったのですが私はフランス産を購入しています。

まれに遺伝子組み換えの作物を使ったエリスリトールもあるので注意してくださいね。

 

エリスリトール 950g 希少糖 カロリーゼロ 甘味料 で 砂糖 を置き換え 糖質制限 が気になる方にもおすすめの ゼロカロリー 食品 P10送料無料 nichie ニチエー RSL