MENU

家の冬支度

12月はじめに

11月まで比較的暖かく快適に過ごしているのですが、

12月からの天気予報を見ると最高気温が10度前後にガクンと下がり、

冬将軍の大寒波が来るようす・・・。

 

さらに今年は電気代高騰もあり、どこまで耐えられるのか実験もかねて我が家では今年は暖房類を一切使わない事にしています。

家で過ごす服装も見直していますが、ますは家に入ってくる冷気を遮断してできるだけ暖かくなるような工夫をしました。



外の気温と変わらない北部屋から

我が家の北部屋は私の寝室です。

北部屋は日があまり当たらない・ベランダと窓があるので冬はいつも冷気が漂っていて、気温を測ると外と変わらない・・・。

10度を下回る時は寝る間中電気ストーブを点けっぱなしだったことも。

 

そこで、「断熱カーテン」をベランダの内側(部屋の中)と窓に張ることに。

 

 

広げるとこんな感じ。

 

付属品で断熱カーテンのフックも付いていたのですが、カーテンレールのフックをかける部分?が足りなかったのでレースカーテンと同じフックにかけています。

 

床に15cmくらい余るのが良い!キャンプ用語でいうテントのスカート部分になります。同じくらいカーテンも床に余っていたので断熱カーテンを隠せたので良かった。

(写真は撮り損ねました・・・!)

 

取り付けてみるとビニールのにおいが1日中残るのですが、次の日になれば気にならなくなる程度で今では何もにおいはしないです。

採光は気持ち暗くなったように思えたけど慣れるとそれも気にならなくなりました。

 

肝心の効果はというと…つけて良かった!!!

外気12度の夜でも、北部屋で18度くらい暖かさをキープしています。5~6度暖かいのは大きい。今のところちゃんと布団に入っていれば「寒い」と感じたことは無いです。

 

実は1人用ポップアップテントを北部屋に設置しその中にマットレスと寝袋を入れて寝ています(笑)効果は絶大です。

 

ゆるり

たまに暑くて寝にくい時もあります

 

 

問題は10度を下回る寒さではどうなるか・・・。

あとは湯たんぽでしのげるか・・・。

 

暖房無し生活続編はまたお伝えします!