MENU

ゆるく自給自足 -釣り02-

こんにちは、ゆるりです。

最近まで仕事が忙しく、久しぶりの投稿になります!

更新していない時でも「これブログに書きたいなあ」と思いつつも他に優先する事があったりするので、自分のペースで更新していきたいと思っています。

 

今回は釣りについて♪

食料高騰のインフレ対策としての食料確保とレジャーをかねて、今年の5月頃から釣りを始めてからほぼ毎週どこかしらに釣り場に行っています。

5月頃はアジのサイズが約10㎝だったが今では約15㎝になり、サイズが小さい頃は干物にしておやつにしたり、一口大の刺身や天ぷらにして食べていたのですが、塩焼きにしても美味しく頂けるようになりました!

 

アジのほかにも、イワシ・ベラ・カワハギ・アコウ・イサキ・ガシラ・メバル・ママカリなどなど色々釣りました。

中でもお気に入りがカワハギです!

身もたくさんついていて食べ応えがあり、肝が特に美味しい…!海のフォアグラと呼ばれているほど、とろとろで濃厚。肝醤油にして食べるのがお勧めです。

大好きなバフンウニに並ぶ大好物になりました。

今まで食べたことのなかった魚ばかりでさらに釣ったその日に食べる魚は新鮮で美味しい。

 

ゆるり

釣りはもはや生活の一部です(笑)

 

そして!さらに半年たった今、ついに大物も釣れるようになり食糧確保のスキルが上がっています!

 

見て~!

45㎝の天然ハマチです!

サビキ釣りで釣ったアジを元気なうちに針に仕掛けて大物を釣る「泳がせ釣り」で釣りました。

今のところ、夫の釣果なんですけどね…いつかは私もと意気込んでいます!

夫曰く、ルアー釣り(疑似餌)よりも本物の魚を使う方がヒットするとのこと。

 

おすすめ道具

釣りは初期費用は必要だけど根気よく挑戦してコツをつかめば食料確保のスキルが上がること間違いなし。ぜひ挑戦してほしいなと思います。

 

ちなみに泳がせ釣りでハマチを仕留めた竿はこちら。

 

 

どうせインフレでお金の価値が減るのなら、良いものをと奮発して買ったクーラーボックス。

ボックス内の水抜きに便利な水栓があって助かる。

 

 

初心者さんはサビキ釣りから始めるのがお勧め。

 

コンパクトサビキ釣り入門 完全釣りセット 1ヶ月保証付 (サビキ釣りセット サビキ釣り竿 リール糸付き サビキ仕掛け アミ姫 他 サビキ釣り全7点セット

楽天で購入

 

過去記事はこちら♪

yururi11.hatenablog.com