MENU

電気代を抑える事に成功!

ご無沙汰しております!ゆるりです。

いっさい暖房機器を使わない、実験的な冬超えをしました。

 

結果、「なんとかいける!」でした。

比較的穏やかな関西圏の瀬戸内海に面する土地・鉄筋コンクリート造りのマンション(4階建て・4階の住居)のおかげでもあるのですが、真夜中・外気温が1~2度になるような日でも室内テント+寝袋+湯たんぽでぬくぬくで眠れましたよ。

室内テント+寝袋は窮屈感があるのは否めませんが・・・。

こちらの記事でも発見した、ハイブリッド式の除湿器は冬はデシカント式(ヒーターを使って除湿)になるのでドラム式洗濯機の乾燥機能を使った方が電気代が安いという事。

上記の対策で寒い時期の我が家の電気代はこちら!

2月中旬~3月中旬 4219円 (2022年2月 13913円)

3月中旬~4月中旬 4559円 (2022年3月 11055円)

 

22年に比べて約半分のかなりの電気代節約になりました!

太陽光をもろに受けるマンションの最上階なので、毎年5月くらいからクーラーをつけ始めるのですが、今年は涼しいのでまだクーラーをつけておらず電気代5000円以下をキープしています。

 

 

ゆるり

夏の暑さはどうにもできないので、冬より夏のクーラー代が怖い・・・。

 

冬の電気代節約で1年平均が下がれば良しと考えています。

ささやかな暑さ対策はしたので、また別記事で紹介します♪