MENU

食品添加物がダイエットに影響する

食品添加物が肥満の原因のひとつ

 

私がよく見ている動画の一つ「本要約チャンネル」。

世にある色々な本の内容をわかりやすく要約・解説されています。私好みの健康系動画が多いので仕事をしながらBGMとして流していたりします♪

 

その中で、前回ブログに書いた食品添加物の害のランキング10位にあった「肥満」について動画内の1部分で解説していたので拡散します。(食品添加物と肥満の関係性は20:33から)

もちろん動画全体も「無添加表記の禁止の事」や「食品添加物の事」がさらに分かりやすく解説されているので必見です。

 

 

うま味化学調味料グルタミン酸ナトリウム

食品添加物を長期的に接種をしていると体は自然と太りやすい体質になり、肥満と糖尿病のリスクの上昇に関連するホルモンレベルを増加する事が研究によって判明されています。

 

特に気をつけたいのが「グルタミン酸ナトリウム」。

有名な味〇素のうま味化学調味料ですね。食品添加物としては「アミノ酸」と表記されています。化学調味料無添加と謳っていない町のラーメン屋さんや外食チェーン店では高い確率でグルタミン酸ナトリウムが使われていますよ。

 

動画内では、ラット実験で生後10日間隔日でグルタミン酸ナトリウムを5回注射するとラットの肥満が確認されたとの事。

その他にも神経細胞の成長がストップする・片頭痛緑内障の原因ともいわれています。(5つの病因論 化学物質汚染 第2回グルタミン酸ナトリウム - Wikipedia

 

 

人工甘味料アスパルテーム/アセスルファムK

上記の「グルタミン酸ナトリウム」と「アスパルテーム」を組み合わせてラットに投与すると【糖尿病前症候群】を促進する事がわかっています。(動画のまま記載)

 

アスパルテームはご存じゼロカロリー食品によく使われる食品添加物(実はアスパルテームはノンカロリーではなく4kcal/g))。

砂糖の主成分のショ糖より甘味が100~200倍とされてる人工甘味料は、能を麻痺させ食欲を増進し、普通の砂糖や果物の甘さだけでは満足できなくなり、さらに甘いものや味の濃いものを食べたくなってしまいます。ゼロカロリー食品によく使われているのでたくさんの量を食べてしまう事にもなりかねません。

 

そして肥満者のアスパルテーム摂取は、耐糖能と空腹時血糖に悪影響を及ぼす可能性があると論文でも発表されています。(https://www.healthy-pass.co.jp/blog/20160607-2/

 

アスパルテームは天然に存在しない添加物と当時の厚生省が分類し、ここではたくさんありすぎて詳しく書きませんが様々な害もあるといわれています。

本当に危ない人工甘味料(その1)|くにちか内科クリニック

 

ゆるり

ちなみに、アスパルテームを開発したのは味〇素株式会社です

 

 

ダイエットは自炊がおすすめ

食品添加物を避けるためには、自分でご飯やお菓子を作るしかないと思っています。

食材を買う時は原材料を確認して食品添加物の品目が少ないものを選んだり、どうしても食品添加物の入った食べ物が食べたくなったときや付き合いで居酒屋などの外食は週に1.2回など摂取回数を決めてみてはいかがでしょうか。

ダイエットでは加工品などの食品添加物を含む食べ物をやめ、無添加のもの・野菜中心の和食にして自炊すればみるみるうちに健康的に理想の体型になると思います♪

 

おすすめはミニマリスト的1日1食です。

yururi11.hatenablog.com