MENU

キッチンペーパー活用法

朝起きた時に

 

私の朝のルーティーンでまず1番にする事といえば、“キッチンペーパーで顔の皮脂を取る”です。

朝起きたての顔は皮脂が浮き上がっている状態になるので、油とり紙で皮脂を取る感覚ですね♪そしてぬるま湯のみで洗顔をします。

 

メイクもしていないのに朝に洗顔フォームを使うのは必要な皮脂まで取り除いてしまい、オイリー肌の原因になると言われています。私は普段メイクはしないので(お出かけや特別な日はしますよ)朝・夜どちらも洗顔フォームを使わずに洗顔しています。

 

 

ティッシュよりもキッチンペーパー

 

ティッシュじゃダメなの?と疑問に思われるかもしれませんが、真っ白なものはやはり薬剤を使って白くしています。

なぜかティッシュで無漂白のものがない・・・。

なかには再生紙を使い、再生紙を溶かすための薬剤も使われていたり、柔軟剤・香料なども使われているものもあります。加工時にどのような処理・残留物がどのくらいあるのか確かではなく、肌の弱い方は肌トラブルになったりすることもあるようです。

 

 

おすすめキッチンぺーパー

 

私が使っているキッチンペーパーは無漂白・無香料・ピュアパルプ100%のもの。メーカーに問い合わせると、原材料はパルプと接着の為の薬剤のみとのこと。

紙を1枚に固めるには薬剤を使うしかないので妥協になるのですが、少しでもシンプルな成分のものを選ぶとこのキッチンペーパーにたどり着きました。

 

2枚重ねになっているのを1枚にすると薄くなり、柔らかく扱いやすくなります。

洗顔後、キッチンペーパーで表面の水分だけをそっとふき取る(こするのはNG)事でタオルで拭くよりも刺激が低くお肌にやさしいと言われています。

他にも鼻をかむ・食事後に口をふくなど、もちろん食器や食材にも使える我が家の万能アイテムです。

 

 

洗顔料・クレンジング料がいらなくなった!

 

以前は肌に優しいとされている3000円くらいの洗顔料とクレンジングを使っていたのですが、お化粧は石鹸で洗い流せるシンプルな成分のミネラル化粧品を使い、そもそも普段はお化粧をしなくなったので(だからといって清潔感は保つようにしていますよ~)買わずに済むようになり、洗面所もすっきりしています!