MENU

おすすめスキンケア材 フラーレン

画像/©monday moon

前々回紹介した「塩化粧水」と一緒に使っているスキンケア材の紹介です♪

 

とても高い抗酸化成分

フラーレン活性酸素を自身の内部に吸着して無害化することによって抗酸化力を発揮します。つまり、フラーレンは抗酸化力を発揮してもビタミンCのように壊れてしまわないので、肌に発生し続ける活性酸素を長時間にわたって取り除くことができるのです。
このフラーレンの強く・長持ちする抗酸化力は、さまざまな肌トラブルの原因となる活性酸素を根本から対策するのにもってこいです。そのため、エイジングケア全般に高い効果があると期待されていて、老け見えの要因となるシミや毛穴のたるみ、炎症によるニキビやシワなどの改善もその一つ。しかもフラーレンは安全安心な成分なので、乾燥や肌荒れを起こしやすい敏感肌の方にもおすすめできます。

https://www.beautymall.jp/column/fullerene/post-303/

 

おすすめのフラーレン

私が使っているのはビタミンC誘導体と同じく、マンディムーンさんで購入。油溶性フラーレン(リポフラーレンです。

 

【メール便200円】フラーレン・油溶性(リポフラーレン)/3ml【たるみ 透明感 クリーム 美容オイル 手作りコスメ 手作り化粧品 原料 材料 素材 たるみ】

 

ゆるり

これも原料なので保存料などの添加物は一切入っていません

 

1・強い抗酸化力なのに肌にやさしい

強い抗酸化力を持っていながら低刺激のため、美容業界も注目している成分で、日本で1,000を超える美容皮膚クリニックで使用され、医療用途向けに研究開発も行われています。

 

2・肌の表面を掃除するように肌サビをクリア

ビタミンCなど、他の抗酸化成分は、自分自身が身代わりとなって酸化されることで肌の酸化を防ぎますが、フラーレンは吸着して酸化を防ぎます。
つまり肌の表面をまるで掃除機のように掃除して肌サビをクリアしてくれるのです。

 

3・紫外線や皮脂の酸化による肌荒れを防ぎ、改善する

テープを肌に貼ってはがし、酸化ストレスを発生させて肌荒れ状態を作ります。
そこに“水溶性フラーレン”をつけたところ、角質層のバリア機能が回復、また成熟した角化肥厚膜も増え、肌荒れが改善されていることが確認されました。
※実験は“水溶性フラーレン(ラジカルスポンジ)”で行っていますが、油溶性フラーレン(リポフラーレン)でも同様の結果が得られると推測できます。

 

4・紫外線で壊れにくく、安定した成分

また一般的に抗酸化成分は紫外線で壊れやすいのですが、フラーレンは壊れにくくとても安定しています。フラーレンの持続力と安定性は他の成分にはない大きな魅力です。

https://item.rakuten.co.jp/mmoon/9721-003/?s-id=ph_pc_itemname

 

 

ビタミンC誘導体(APPS)と相性抜群!

美肌に欠かせないとされているビタミンC、実は弱点があります。空気に触れてしまうと酸化してしまい安定性に少々欠けるところがあり水に溶かすと働きが弱くなりまたビタミンC自体がなかなか肌に浸透しにく性質を持っています。

このビタミンCの弱点をカバーし改善したものが「ビタミンC誘導体」になります。

水溶性、油溶性のものとありますがそれぞれの親和性を兼ね備えたものが第三のビタミンC誘導体「浸透型ビタミンC誘導体(APPS」になり、その浸透力は従来の2つの誘導体より100倍ともいわれています。

フラーレンと協力してさらにチカラを発揮

この浸透型ビタミンC誘導体、APPSはフラーレンと相性がよくこの2つの成分を配合することによりフラーレン活性酸素を除去し、APPSはビタミンC本来のチカラを発揮しコラーゲンの生産量が増え美肌へと導いてくれます。

https://beautedio.online/cont/2022/06/02/6597/

 

 

ゆるり

エイジングケアの救世主といわれていますよ♪

 

 

使ってみた感想

私は化粧水をつけた後、フラーレン(油溶性)を手のひらにスポイト1滴と少量の化粧水で軽く混ぜ、せっかくの化粧水の水分が逃げないように「フタ」の役割と仕上げとして使っています。乳液やクリームの位置づけですね。

使用感はとても肌になじんでベトつきません。

私の場合は朝晩毎日1滴ずつ使い、3mlで2ヶ月くらい持ちます。

ビタミンC誘導体(APPS)フラーレン・油溶性(リポフラーレン合わせてお値段約2900円+送料200円+塩化粧水約100円(約2か月~2か月半分)。たまにマンディムーンさんで割引価格で販売されているのでその時は同じものを二つ買います♪

美容皮膚クリニックでも使われているという同じ成分の高級な化粧水と乳液・クリームだとこのお値段では買えないと思います。

ビタミンC誘導体(APPS)と同時に使い始めたので、ビタミンC誘導体(APPS)と同じ感想になるのですが、顔のトーンが明るく、毛穴の開きが良くなっているように思います!頬の赤み(炎症)も治まってきています。

たっぷり化粧水を使うようになってから(塩化粧水のおかげです♪)、さらに保湿力がアップし、うるおいのある肌になっています。目の周りの小じわも目立たなくなっているような・・・。

個人的な感想ですが、日に日に効果が目に見えているので満足できるまで続けたいなと思っています!