MENU

おすすめスキンケア材 ビタミンC誘導体

画像/©monday moon


前回紹介した「塩化粧水」と一緒に使っているスキンケア材の紹介です♪

yururi11.hatenablog.com

 

ビタミンC誘導体(APPS)を使っています

アンチエイジングに効果があるといわれている、良いことづくめの進化型ビタミンC誘導体(APPS)の効果はこちら。

 

■シミを予防し、改善する効果(美白効果)

APPSは体内でフォスファターゼ、エステラーゼという2つの酵素でビタミンCへと変換され、美白効果を発揮します。
APPSはシミに対して3つのアプローチをします。

メラニン色素の合成を促すチロシナーゼの働きを抑えて、シミが作られるのを予防する作用
②黒色メラニンを還元し、無色化することでシミの色素を薄くする作用
③抗酸化作用で活性酸素を除去し、肌の炎症を抑えてシミができるのを予防する作用


今あるシミを完全に消すことはできませんが、新しいシミができるのを予防する効果や、できてしまったシミを薄くする効果が期待できます。

 

■シワやたるみを改善する効果(アンチエイジング効果)

従来のリン酸型ビタミンC誘導体はイオン導入をしないと真皮まで十分に浸透することができませんでしたが、APPSはその高い浸透性から塗布するだけで真皮まで到達することができます。そのため、真皮で効率よくコラーゲンの生成を促進し、肌のハリを向上させ、シワやたるみを改善する効果が期待できます。また、APPSの抗酸化作用により、真皮内で活性酸素を除去してコラーゲンが破壊されるのを防ぐ効果もあります。

 

■皮脂分泌を抑えて、ニキビや毛穴の黒ずみ・開き毛穴を改善する効果

APPSは過剰な皮脂の分泌を抑えて、ニキビを改善したり毛穴の開きを予防したりする効果が期待できます。
また毛穴に詰まった角栓の酸化を抑えることで毛穴の黒ずみを予防する効果もあります。
毛穴の目立ちは皮脂分泌だけでなく、乾燥が原因によるものも多いです。APPSは従来のビタミンC誘導体よりも保湿効果が高いため、毛穴対策には一定の効果が期待できるでしょう。

https://mymeii.jp/beauty-essence/apps/

 
 

おすすめのビタミンC誘導体(APPS)

私が使っているのはマンディムーンさんのビタミンC誘導体です。

 

【メール便200円】ビタミンC誘導体(APPS)/1g【アプレシエ 粉末 ビタミンC誘導体 エイジングケア たるみ 透明感 化粧水 美容液 パウダー 原液 手作りコスメ 化粧品 原料 材料 フェイス ボディ スキンケア アスコルビン酸】

 

ゆるり

原料なので保存料などの添加物は一切入っていません

 

1・およそ100倍の浸透率

およそ100倍の浸透率すばやく、深く、長時間、肌に美容成分を送りこむのがAPPSの優れた効果です。特に浸透率は他のビタミンC誘導体の100倍。イオン導入をしないと届かないといわれていた肌の奥まで、ビタミンCを浸透させることができます。※ 他のビタミンC誘導体との比較

 

2・肌のハリをぐんとアップ

肌のハリの元になるコラーゲンが生成されるためには、ビタミンCが不可欠です。APPSは肌の奥に浸透し、コラーゲンの生成をサポート。弾むようなハリのある肌へと導きます。

 

3・低刺激でお肌にやさしい

ビタミンCは効果の高い美容成分ですが、肌が乾燥しやすく敏感肌の方は刺激を感じることもあります。植物由来で水分にも油分にもなじむAPPSは、抜群の効果を発揮しながらも低刺激。皮膚科でも使われているほど、お肌にやさしい成分です。

https://item.rakuten.co.jp/mmoon/age0-apps-00-000-001/?s-id=ph_pc_itemname

 

 

化粧水に溶かすだけ

ビタミンC誘導体(APPS)は水に触れると時間経過とともにビタミンCの効果が低下するという欠点があります。

そこで、冬眠状態といわれているパウダー状のビタミンC誘導体(APPS)を使う直前に化粧水に溶かし冬眠状態を解除をします。すると新鮮なビタミンC誘導体(APPS)の効果をフル活用する事が出来ます

 

ゆるり

普段使っている化粧水がグレードアップしますよ!

 

 

使い方は簡単♪

化粧水の使用時に、ビタミンC誘導体(APPS)を専用のスプーン(同封されています)約1杯を手のひらに置き、化粧水で溶かし一緒に顔につけます。

 

画像/©monday moon

 

使ってみた感想

使うのを忘れたりする事もあるのですが、私の場合は1つ(ビタミンC誘導体(APPS)/1g)を冷蔵庫保管で2~3か月で消費しています。コスパは良いと思います♪

最近の私の趣味は貸し農園での家庭菜園、キャンプや釣りとアウトドア系なのですが、紫外線を浴びたなあと思う日はスプーン一杯、家に一日中居た日はスプーン半分くらいと量を調整しています。

 

使用感は肌にのせた後、浸透している効果なのかすこし乾燥?っぽくなります。私は塩化粧水で水分をたっぷりと追加・「蓋」の役割を持つ油性のフラーレンで仕上げをするので気になりません。

数値化できないのであくまでも自分判断で効果も少しずつなのですが、顔のトーンが明るく、毛穴の開きが良くなっているように思います!頬の赤み(炎症)も治まってきています。

 

ちなみに、ビタミンCを摂取したりスキンケアとして塗ると日中に紫外線にあたることで、シミや炎症などの肌トラブルを引き起こしやすくなると言われていますが、それは「ソラレン」という成分により引き起こされているそう。

ほとんどのビタミンCの美容液にはソラレンは含まれていないので、朝にビタミンCを含む化粧品をつけることよってシミなど肌トラブルが増えるということはないそうです。

https://mymeii.jp/column/labogirl-2/

 

 

次回はフラーレンについて書きます♪