MENU

大きい冷蔵庫の方が電気代が安い

 

年々上がっている電気代・・・

 

電気代が値上がりし続けているのは皆さんもご存じだと思います。

2021年の秋頃以降電気料金の値上がりが続き、主な電気会社10社の2022年5月の電気料金は過去5年間で最も高い水準になっているとか。

ただ、北陸電力関西電力中国電力四国電力沖縄電力は電気料金の上限に達しているので5月は値上がりはありませんでした。それでも、「再生可能エネルギーの賦課金」の単価が改定。実質値上げになっています。

 

電気料金の上限もエネルギー高・円安の影響でいつ改正があるかもしれません。Looopでんきや楽天でんきなどの小売電気会社の電気代は常に価格が変動します(ほとんどが値上がり)。

ガスも値上がりしているので、茹でガエル状態です・・・。

 

 

冷蔵庫を買い換えました

 

我が家の冷蔵庫は結婚前の同棲期間から使っていたもの。12年くらい使っていたと思います。約250Lの冷蔵庫で年間消費電力はなんと500kWh以上。

 

大きい冷蔵庫の方が年間消費電力が少ないと聞き、調べてみると本当でした・・・。400L以上だと年間消費電力200kWhくらいの冷蔵庫がごろごろとあります。200L台の冷蔵庫が一番消費電力が高かった!

www.setsuden.net

 

ゆるり

今まで2倍以上も冷蔵庫の電気代を払ってましたよ~ 

 

電気代は上がる、インフレで物価も上がる、コロナ前から半導体不足だったのがコロナとウクライナ情勢・中国のロックダウンの影響でさらに供給が止まっている…という事もあり、今のうちに冷蔵庫を買い換えました!

容量465L・年間消費電力246kWhのVEGETAです♪

 


 

 

容量も多くなったので70個の卵を一度に買う我が家ではラクに収納でき助かりました。ふるさと納税の返礼品の食料品も一度に大量に送られてくるので慌てることもなさそう。

 

さらなるインフレの前に消費電力の少ない家電の買い替えをおすすめします♪