MENU

お金の防衛! ミニマリスト-服編-

 

ミニマリストのメリット

 


物を捨てることによって、メリットがある事はよく言われています。

 

・部屋がすっきりする、明るくなる、爽快感がある

・自分にとって本当に必要なものがわかる

・必要な物を探す時間や労力がなくなる

・掃除がしやすくなる

・思い出を開放して、今後必要な物のスペース確保

 

などありますが、私が思う一番のメリットは「物を厳選することによって無駄なものにお金を使うことがなくなる」だと思っています。

 

 

以前の服の所有量は約80着以上

 

かくいう私も以前は流行を追って服をたくさん買い、服に合う靴やアクセサリーも芋づる式に揃えていました。

そのなかで少しサイズが小さかったけどデザインが気に入っていた服、使用頻度は少ないけどたまに着る服などをため込み、出かける度にどれを着ようかとファッションショーのように時間をかけ、数種類の全身のコーディネートを選んでいました。

 

そういった時間も楽しかったのですが、服や小物がどんどん増えクローゼットは次第にぎゅうぎゅうに。

 

 

お出かけ服の制服化がおすすめ

 

今では、今の自分に合ったサイズ・気に入っている全身のコーディネートの服を一式ハンガーにかけています。出掛ける時はそのハンガーをさっと取るだけなので服を選ぶ時間がなくなり余裕ができました。

 

例えば・・・

 

-春・夏・秋-

ロングワンピース 2種類

サロペットと半袖 2種類

薄手のコート1種類

 

-冬-

厚手のパーカーと黒のストレッチパンツ2種類

お気に入りのカシミアセーターとロングスカート

厚手のコート2種類

 

小物(靴下・マフラー・アクセサリーなど)で雰囲気を変えおしゃれを楽しむ

 

このようにして服の制服化に成功しました。

私の現在の仕事は在宅ワークなので比較的カジュアルで出掛ける用の服だけですが、毎日会社に出勤されている場合でも出勤用の服を3~4種類にし、制服化をおすすめします。(クローゼットにはあと冠婚葬祭用の服・部屋着・アウトドア用の服もあります)

 

同じ服をいつも着ている=恥ずかしいなんて思う時代は終わったと思っています。

 

 

処分するときにこれだけは守っている事

 

物をただ処分するだけではなく、処分するときに

 

「まず使わなかった理由を考える(ミニマリストしぶさん流)」

「もったいない使い方をしてごめんなさい」

「もう絶対無駄なものは買わない」

 

と強く思うようにしています。

そう思うことで、もう二度と使わないものを買わない・無駄使いをしないリバウンド防止の思考回路が生まれるそうです。

 

今後はおしゃれも残しつつ、部屋着とお出かけ用の服を併用してさらにシンプルにしていこうかなと考えています♪